ニキビ、しみ(にきび跡)、しわ、毛穴撲滅運動 「化粧品の使い方」についての、私の考え方  

ニキビ、しみ(にきび跡)、しわ、毛穴撲滅運動

 

にきび、しみ、しわ、毛穴…と、さまざまな肌トラブルを撲滅するための口コミブログです。

「化粧品の使い方」についての、私の考え方

昔は、基礎化粧品を同じブランドのシリーズで購入したら、
それを「必ずセットで使わなくてはいけない。」と思って、使っていました。

だけど、肌の調子がものすごく悪くなった、数年間の間に、その考え方は変わりました。

そりゃあ、ラインで使って、お肌に合えば一番いいのだけど、
お肌がすごく弱い人間にとってみると、
そんなに上手くいく事はなかなかなかったりする訳で。

今は、お肌が回復して、ラインで使っても調子が良かったりするのですが、
一番お肌が最悪状態だった時は、ラインで使えるなんて事は、
稀にしかありませんでした。

それから、私の「化粧品の使い方」についての考え方は、
ラインで使う事にこだわる必要はない!に変わりました。

化粧水が良くても、クリームは合わないかもしれない。
そのブランドのクリームが合わないからといって、化粧水まで使わないのは勿体無い。


そういえば、これは以前、小雪さんが雑誌で書かれていたと思うんですが、
1つの化粧品を使ってみて合わないと思っても、何度か使ってみる。
例えば、肌の状態が敏感な時、良い時、普通の時…
そうやって、いろいろな肌状態の時、数回に分けて試してみるのだそう。
それでも合わなかったら、やっぱり駄目なんだということ。

私も、1度合わないと思った化粧品が、後になって使ってみたら、
すごく良いと思う事があるんですよね。

こうじゃないといけない!とう風に考え方が凝り固まっていると、いけないなぁ。
…とかんじています。



私がお肌を最悪の状態に導いた行動とは…

●とにかく、洗顔をしまくる
本当に1度に、何度も何度も洗顔しました。
今考えると、馬鹿としかいいようがありません。
もうこれが原因で、お肌が乾燥し、傷み、なかなか回復しなくなったのです。

●ノンオイルにこだわる。
ノンオイルがいけないとは思いませんが、
洗顔しまくって、乾燥したお肌に、ノンオイルにこだわるとう方法は
最悪の選択でした。(クレンジングや洗顔はOKです)
このこだわりが、私のお肌を回復から遠ざけてしまったのです。

この2つの事により、数年前の私のお肌は最悪でした。
その後、ノンオイルは止めましたが、
もうこれでもかというほど、塗っても、
30分後には、走って、クリームを塗りに洗面所に戻る。
肌が痛くて、しょうがない。
それ程の状態だったので、もう精神的にかなり駄目になっていました。

そんな状態になる前のお肌は綺麗で、
よく「肌キレイだね。」と言われていたんです。
それだけに、凹みは激しかった…

この状態から、回復する事は、もうないんじゃないのかな…
そう思っていました。

でも、違いました。
回復しないなんて、嘘でした。

ちゃんとした、ケアを続ければ、回復するんです。

人それぞれ肌質は違いますから、同じ化粧品で必ず回復するとは限りません。
だけど、気付いたのは、しっかりとしたケアをする事。


お肌がキレイでも、何の悩みもなかった頃の私は、
化粧水も、乳液も、パパッと付けるだけ。

だから、肌に異常が起きても、同じようにそうしていたんです。

肌に必要なのは保水・保湿。
肌に皮脂を出す力があれば、保水だけでも良いと思います。

だけど、荒れて油を出す力さえなくなってしまったお肌には、油分も与えた方が賢明です。

私の場合、洗顔は夜はしっかりと、朝は水だけ。
(夏場や、その時の肌状態によっては、石鹸を時もあります)
黒木瞳さんは、冬は石鹸を使わないそうです。
(雑誌に書いてありました)
これも肌質によると思いますが、
朝洗顔を控えるようになってから、肌質が良くなりました。

そして、保湿はしっかりと。
パパッと付けるだけでは駄目です。
とにかく、しっかりと。

今では、お肌が回復したおかげで、使えるコスメの幅が広がりました。
ニキビ、肌荒れが酷い時は、シミとかシワとか言っている場合じゃありませんでしたから。

希望を失わず、ケアを続ける事って、大切ですね♪
このブログを初めて、いろいろな化粧品を使うようになってから、
なぜか肌が強くなってきたような気がします(★>m<)





このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/10/15 22:52 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/10/16 04:23 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/10/16 14:38 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/10/16 16:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
オーガニック・100%植物成分
木
スキンケア 木
100%植物成分のオーガニック化粧品。 香りに癒されるのはもちろん、 植物のパワーを実感できる。 全ての肌質・年齢に対応。 個人的にはニキビや毛穴にいいかんじでした♪

しっとり目な使用感
透明感を実感できました
感想記事

しっとりさっぱりな使用感 HANAオーガニック6
感想記事

化学剤不使用
木
スキンケア 木
パラベン、フェノキシエタノール、BG、界面活性剤、ポリマー、着色料、香料、鉱物油その他の化学剤無添加。
肌本来を元気にすることで、透明感、潤い、ハリを実感できる化粧品^^ 111224_20160ミニ
感想記事

お気に入りニキビケア
木
にきびスキンケア
木
「大人ニキビ撃退1週間プログラム」
大人ニキビで悩んでいるなら、
試してみる価値アリ♪ 
ニキビだけでなく、
にきび跡にも効果を実感♪
110715_045852ミニ
感想レポ

木
長年のニキビに悩んでいる方に
約1年の歳月をかけて
開発された化粧品 
ニキビに効果ありなだけじゃなく
香りが良いのが魅力♪

感想レポ

木 サプリメント
木
私のにきびが良くなった理由の1つはヒアルロン酸にあります! 
欠かさず愛飲している成分♪
120214_020905.png
感想レポ

乾燥・ニキビ・敏感肌
トラブルが目立つ乾燥肌・敏感肌に
木 カラダを内側から強くする米飲料
木
刺激・敏感・乾燥対策の米が原料の健康飲料♪
カラダを内側から強くする特別な植物性乳酸菌「LK-117」を配合しているのが特徴。
120318_2043mini.png
感想記事

木 スキンケア
木
ヒト型ナノセラミドで配合の11歳若返る敏感肌用化粧品♪
お得なお試しもあります♪ 04.png
感想記事

木
小林製薬の乾燥肌・敏感肌化粧品。 セラミドⅡを補うことにこだわった、 うるおい力、バリア力満点の高機能化粧品。 980円と安いのも嬉しい^^
110814_212152ミニ
トライアル感想記事

木
6時間も水分を蓄える特許成分配合。保湿だけじゃなく、透明感、弾力、毛穴、ニキビ対策もできる 水分たっぷりのオールインワンクリーム♪
110822_025328ミニ
トライアル感想記事
クレンジング&洗顔

木 クレンジング(リキッドタイプ)
木
安いし、にきびに影響しないので
数年間リピのクレンジング 
100719_031455_ed1.png
感想レポ

木 クレンジング(オイルタイプ)
木
ニキビの原因になりにくいクレンジングオイル^^ 角栓がポロポロ取れて気持ちがいい♪洗顔石鹸と合わせて500円は安いです。 

感想レポ

木 洗顔石鹸(人気ランキング)
木

肌の漂白剤と言われるハイドロキノン配合のピーリング石鹸「スキンピールバー」! ニキビケアと美白ケアが同時にできちゃう優れもの♪

感想レポ

木

100%天然原料の石鹸
布海苔のヌルヌルが
皮膚を保護してくれるから
お肌が乾燥しなーい!
くすみが少なくなって、
お肌のつるつる感を実感♪

感想レポ

木
しわ・たるみ等の
アンチエイジング
木 エイジングに特化した化粧品
木
プロテクトバリアリッチ
プロテクトバリアリッチ 006ミニ
乾燥による小じわを目立たなくする効能評価試験済み。40~50代向けのオールインワンジェル☆
感想レポ
 
木 コラーゲンサプリ 液体
木 天使のララ
口から摂取するだけでなく、
お肌にも塗れるから無駄がない。
もっちり、ツルツルのお肌を実感♪
 
感想記事

木 コラーゲンサプリ 粉末
木 製薬会社から生まれたコラーゲン
1日3000mg摂取できて
30日分が初回価格980円
価格も効果も大満足で継続中
 
感想記事

木 EGF化粧品
木 お肌の表皮に働くEGFとお肌の真皮に働くFGF の両方を実感できる大人気の美容液。 効果的なのに低刺激なので敏感肌でも安心!
100613_211623_edミニ  
感想記事  

木 プラセンタ 原末タイプ
木
マルチなパワーを発揮するプラセンタ原末。 美肌、アレルギー体質改善、免疫力向上、運動機能向上、 婦人系疾患の改善などアンチエイジングには欠かせません♪
110528_185419ミニ  
感想記事  

木 プラセンタ 粒タイプ
木
ソフトカプセルタイプのプラセンタだから、 原末のように強い臭いもなく、スッと飲めるのが嬉しい。 6090円相当のプラセンタが、トライアル専用サイトから買うと 1980円で手に入ります。お肌の潤い+目覚めの良さを実感♪
110720_051024ミニ  
感想記事
ダイエット
木
ドリンクタイプ(48時間ダイエット) 木
2日で3kg痩せた人もいる! 48時間でダイエット+美容+健康に導いてくれる酵素ドリンク。 お通じも良好になって、体調がいい♪
酵素 お嬢様ミニ
感想記事

木
ドリンクタイプ(1食置換え) 木
オルビスの激美味な1食置換えダイエット食品。 ここまで美味しいダイエット食品は他にはないと思う。 美味しいから長く続けられる。ダイエットには重要なこと。
110331_035053ミニ
感想記事

木
クッキータイプ(1食置換え) 木
熟練シェフが焼き上げた絶妙な食感が人気の豆乳クッキーダイエット♪ しっかり噛むことで、満足感が得られます^^
120401_212601ミニ
感想記事

木
夜向きスープタイプ(1食置換え) 木
夜向きの1食おきかえダイエットスープ。 10種類の野菜がたっぷり摂れる♪ 低カロリーだけど、レトルトタイプだから満足度大。
120219_03475ミニ
感想記事

木
雑炊タイプ(1食置換え) 木
美味しくてしっかり栄養が摂れる置換えダイエット雑炊。 具材の歯ごたえが何ともいえないくらい好き♪ 美肌成分も配合でシルク姐さんも愛用。
110501_132750ミニ
感想記事

木
おやすみ骨盤サポートパンツ 木
寝ている間に骨盤矯正できる!ダイエットサポートパンツ♪
110722_022410ミニ
感想記事(薄手タイプ)
感想記事(厚手タイプ)

体臭が気になる!
木
デオドラントクリーム 木
ワキガに悩んでいた人の
92.7%が納得★
ワキ汗が減少&ニオイもほとんど
気にならなくなりました♪
デオラボ2
感想レポ

定期愛用商品
木
サジー 木 抗酸化ならこれ!老化の原因の酸化に立ち向かう! 一度飲むと、8時間抗酸化が持続するので、分けて飲んでます。 定期購入中^^
感想記事
感想記事②

木
しみ込む豆乳 木 普通の調製豆乳の2倍以上の栄養素!イソフラボンも2倍! アレルギー性疾患の改善に役立つシルクペプチドも配合^^ 整理前のイライラが軽減しました。 定期購入中^^

感想記事


カテゴリ